ぱちあきの負け日記

マーベルのことあれこれ
 急にマーベルのことが書かれ始めよくわからない人もいるかもしれないので軽く説明。
メイン基盤とサブ基盤の状態をたくみに操り検定神をごまかして高い機械割を実現しているだけあってシステムは複雑です。

用語解説
XG:エックスゲートのこと。通常時やRT中なら特殊リプレイ、ボーナス中は主に特殊15枚役。まれに純ハズレ。
こぼし目:3択15枚役を取りこぼしたときに出る目です。小麦のようにリプレイ確率を変動させます。

通常時のモードは4種類

XG低確モード:XGがほとんど出ないモード。30G消化でXG高確モードへ。これ以外の方法でモード移行することはない。
XG高確モード:XG確率が1/40~1/50と高くなるモード。こぼし目でXG低確モードへ。設定変更時はここからスタート。
RT:特殊リプレイ獲得(成立だけではダメ)で突入。通常リプレイ確率が1/1.5くらいに上昇します。こぼし目でXG低確モードへ
ボーナス後モード:リプとXGは低確モードと同じ。こぼし目でXG低確モードへ

流れとしては通常時XG低確と高確をいったりきたりしてたまに高確時にXG出現でRTに突入。すぐに3択取りこぼして低確に落ちてやり直しという状態を繰り返し続けます。
これではたまにRTになるだけで全然意味ないじゃんと思うわけですがRT滞在中にこぼし目をださなければずっとRTが継続するわけですね。そこでATです。サブ基盤で3択15枚役をナビしてくれればRTを終了させることなく続けることができるわけです。
これがマーベルにおけるRTとARTですね。

XGを引くとRTに突入します。このままだとただのRTなのですぐに終わってしまうのですがこれをARTに昇格させるのがマーベルにおける目的というか狙いになります。
ARTになる条件ですが、
1:RT中、ミッション成功
2:RT中、特殊リプレイ成立(こぼしても大丈夫)
3:ボーナス後100G以内にボーナス
4:ボーナス中XG
5:ボーナス重複XG
となっています。
ミッションとはRT中に15枚役を規定回数獲得しろというもので共通、3択問わず獲得できれば達成となります。この規定回数は1~4回の振り分けがあり残り1回の状態では約50%の確率でミッション成功できるといわれています。(そんな気はまったくしませんが)
RT中のXG確率は1/90~1/150となっています。運が絡みますが引けたらガッツポーズですね。
ARTは通常50Gスタート。例外的にボーナス中純ハズレのみ300Gです。

ART上乗せの条件。
ARTはあることを達成することでさらに上乗せすることができます。

1:ART中XG (1/96~1/142)
2:ART中ボーナス獲得
3:ボーナス中XG

1の場合は振り分けがあり、10~1000Gまであります。大抵は30か50が選ばれます。
2の場合は青・赤問わずナビ+50
3の場合はXG15枚役なら+50 純ハズレなら+300

RT中にボーナスを引くといったんボーナス後モードに移行しますがこぼし目を出した後は3択15枚役をナビしてくれるのでXG高確モードにずっと滞在することができいずれXGを引いてARTに必ず突入できるようになっています。この状態をART潜伏中と呼んだりもします。潜伏中は3択15枚役をナビしてくれるのでコインロスを減らしてXGを待てるので結構おいしい状態です。15枚役のヒキによっては増えていくこともあるので長く滞在するほどお得ですがここで引いたボーナスではART+50にはならないのでちょっと残念。

理想の形としては
ART突入→XGで上乗せしつつボーナス獲得→潜伏→ART→・・・
となることですがなかなかうまくいかないのがマーベルですねw
ART中は+1.3/1Gくらいあるかしら?でも+0.4/1Gくらいなときもあるのでかなり荒れます。なんにしてもコインを増やしつつボーナスを待てるので重要なのは変わりません。