ぱちあきの負け日記

ねんど末
 忙しいのでうちにいけてません。仕事帰りちょろりと打つすらできないです。

なのでレビューなのです。日記じゃないです。そんなの知りません。最初から日記じゃなかったしw


・マジカルハロイン2

この前1日うちましたね。
初代マジハロとは似ているだけで中身は別物といった感じのシステムです。ヘタに初代にこだわるよりは面白くしようと苦労している感じが伝わってきて良いと思います。
初代はカボチャレンジで気合いでボーナスを引き、まじかるちゃんすから箱GETするが勝ちパターンでありこれなくして勝てるのは6くらいという作りでしたが、今回はいろいろなところで薄い引きを要求されるシステムになっています。薄いのがたくさんあるので結果としてはどれかにありつけるという感じでプレイヤーとしては「やった、薄いとこ引いたぞ」を手軽に味わえる感じでもありますね。まーこれが罠なんだなーと感じました。薄い引きの1回や2回は当たり前に手に入れないと絶対に勝てないって引き弱には厳しい台なわけです。設定差のない部分とある部分があり設定差のない部分で平均くらいに引けないと高設定でも余裕で負ける。逆にいえば設定差のない部分で引き勝てば低設定にも夢があるという作りなわけです。
 うーん、打ちやすいような打ちにくいような(;^ω^)
 リールは変則4ラインの時点で期待はしていませんでしたが本格的につまらない感じでした。かぼ揃いはうまく考えたと思いますがそれがスロ打ちに萌えるかというとそうではないわけで。やっぱリーチ目がきちんと出るほうが萌えるわけですよ。
通常時青狙いでDDTしてましたが配列見たら実はかぼ狙いでもDDTできるような気がしました。これだとデカかぼアタック→リプ(かぼ揃い)のかぼ揃いをGETできるメリットがあるのでここぞというときにはやる価値があるのかも。成立役と停止形がどんな対応かがわかりませんが今度試してみたいと思います。意外にこれのおかげで萌え台に化ける?
 演出は・・・まあ昔からテレビだったからあんまり気にしちゃだめですね。悪くはないし頑張ってる気はしますがやっぱり萌えない。キャラデザがとにかく萌えない。なんていうか狙って作りすぎなんですよね、はっきりいってダサイです。KPEは萌えを理解しているようで理解してないですよ、もうちとサミーとか見習ってほしいところです。
 声もダメ。許せるのが堀江だけというのがダメ。なので常にアリスモード確定ですw
「釘宮がいるだろ」という意見もあるかもですがあの釘宮はダメだ。キャラがダメ。KPEはフロストをもう一回作り直してこいと言いたい。それか釘宮以外をあてるべき。「釘宮でツンデレなら受けるだろ」的な作りなのでいけません。ツインエンジェルのくるみも似たようなところがありますがあれは作りこみが素晴らしいので許せている感じ。マジハロ2ももうちょっと作りこみがあればよかったんですけどねぇ。予算の都合なのかな。
ちなみにスロにおける釘宮最強はハイサイ蝶特急。異論は認めないw

・吉宗

パチンコである。
結論。クソ台。
 もうこれに尽きる。本格的にクソです。ここで語りたくないくらいひどい。
4kで1撃9000発でてウハウハだったとしてもひどいと思う。二度と打つか。
システムは1/400で確変85%なのは面白いような挑戦的なスペックのような、そんな感じなのは評価ポイントですが演出がクソすぎるのでこのスペックを生かしけれてない感じです。とにかくテンポが悪いんです。確変中だろうが時短だろうが通常時だろうがとにかくイライラするくらいテンポが悪い。確変で次回当たりが確定している状況で意味なく変動に時間がかかるのがおかしい。たまに出るならともかく頻発するのがイライラする。確変くらいサクサク消化させてほしいです。
やはりDAITOなのでパチンコは不慣れなのかしら。スペックは面白いと思うのでぜひとも次回はうまいことやってほしいところです。個人的には1/300で75%確変で似たシステムにすれば面白いと思うのですがいかがでしょうか。

・スーパー海物語(スロ)

スロである。
完全告知で技術介入もなくボーナス以外目押しいらずの純Aタイプということで「ジャグラーが海になっただけじゃん」と言われていますがやってみるとジャグラーとはまったく違う台でした。
大きく違うのは小役重複。ジャグもチョリ重複がありますが海はすべての役と重複するのでだいぶ違っています。さらにチョリ重複とき挟み撃ちで狙って打つとカメやサメが揃うことがあり揃うとボーナス確定というのもよい。ジャグの単チェみたいなものがあるわけですね。これと演出のからみがあるのでジャグより断然楽しくなっています。
 演出モードを海モード、マリンモード、マンボウモードの3種類から選べるんですが個人的には海モードがオススメです。
海モードの場合基本的に演出しません。確定ランプがつくときも静かにペカります。なにも知らずにうつと「これなんてジャグラー」と言われそうですが実際は密かに演出するんです。
まず遅れ。遅れはチョリ確定。遅れにも普通遅れ、大遅れがある気がします。これによっても期待度もことなるようです。遅れたら順押しで中段にチョリを引きこむように押します。角や中段で止まるんですが中段だと期待度UPな感じです。
次にはさみ打ちで右に7を避けて止めます。するとカメとサメがテンパイするんです。これをテンパイさせると液晶で「リーチ」になり泡が出たり魚群が出たりします。もちろん魚群で激アツなわけですね。
最後中リールにサメもカメも引きこむポイントがあるのでそこを狙ってみます。揃えば確定です。このとき揃えば確定ランプはつくし液晶でも告知されるしリールも消灯して揃ったことを伝えてくれます。とにかくこの瞬間が楽しいところです。これ見るために打ってもいいと思います。
 他には地味にスベリベルが熱いです。重複率もそこそこあるような気がします(体感)。ただ海モードだとなんの演出もないのでうってる人だけが「スベリベルだ、あついあつい」と慣れるわけですね。
 リールもそこそこ面白いほうだと思います。たぶん通常時のDDTは中下段に【海物語】狙いでいいと思いますがここからすべってベルが揃ったりするのがよい。さらに枠下に【海物語】をおすとボーナス成立時は上段まで赤7がぬるーんと滑ってきてくれるのでこれが気持ちいいです。ランプつけずに揃えられるのが良い。スベリベル後はここを狙うのおすすめですよ。