もっとうちたーい
最近また打ててません。
とくにパチが打ててません。パチはちょっと時間が空いた時や仕事帰りに打つのですがそれがないわけですね。だいたいそんな打ち方で勝てるわけないのですがそれでも楽しい台があれば打ちたいので単純に忙しいわけですね。
そんな中打った台をレビューです。
・マジハロ2
最近ちょいちょい打つようになりました。打ってわかったことが「勝てない」なんですがそれでも打っちゃいますね。超高確で当たったり銀箱がでたりすると「やった、これは勝つる」と思うも結局2,3個ARTついて終了が多いです。そこで当たっても上乗せもせいぜい1個。これでは勝てませんねぇ。ようするにある程度の設定をつかまないとちょっと薄い引きをする程度ではまったく増えないということなんですね。このまえ1撃9000枚でててなおART中の人がいましたがいったいどうやったらそんなに出るのか疑問です。9000枚とはいわずとも2000枚程度はそこそこ見かけるのですが自分でやると1000枚すら越えられない壁なんですが(まあ何度も越えてはいますが)。ふいてくれる想像がつかないんですよね。
それが悔しいところなんですが逆にそのくやしさをばねに打つ回数が増えているような気がします。今度こそ3000枚以上持って帰ってやる!
・スーパーマジカルセブン
だいぶ前に一度うったきりですがきちんとしたレビューがまだなので。
ゲームの流れは通常時は「特リプ→板揃い待ち」な感じです。順押しのみ適当押し以外ないので単純に待つだけです。演出は強弱があるようですが特リプ揃い→ドリームロード(AT)以外は非天井確定なのでどんな演出でも気にするだけ無駄です。ただ特リプ後5Gの演出後も9枚役こぼし目が出なければ板揃いの可能性はあるのでそこは熱く打てるところだと思います。特にここで出る強カットイン(投げキッスとか背景がピンクのやつ)はそこそこ板揃いが期待できます。もちろんガセなのか押し順ミスなのかわかりませんが揃わないことも多いですけど。
演出の傾向として同じ演出が連続したり277とか767とかミリゴのチャンス目っぽいのが頻発すると熱いようです。が、9割ガセだと思います。ほとんど特リプ引いてもスルーでした。高確演出もほぼガセです。 一応信頼度が高いのが同系統の演出4連続→高確移行と高確中同演出3連続くらいでしょうか。ここでいう高確は実際に高確率なわけではなく背景が赤くなる時のことです。ほとんどがガセですから高確でもなんでもないんですけどw
というわけで演出はすべてテレビなので特リプとこぼし目と板揃いだけ気にしていればいいだけになるので相当つまらなくなります。最初はなにか意味があるのかと思って見ていたんですけどね。2chでもほぼ同じ感想が書いてあって「念」と思いましたw
出玉性能はかなり厳しいです。店に優しく客に厳しい感じ。モードによる規定特リプ回数が決まるタイプ。70%は5回以内でループするって書いてありますがこれは天国モードの継続率が65%くらいってことなんだと思います。残りの5%は自力板揃いかしら。逆に天国モードにならなければ6回以上が必ず選ばれる(と思う)のでまったくメダルが増えません。通常モードで板揃ってもほとんどが20なので120枚で終了です。上乗せは2chでも1/256といわれています。上乗せチャンスが1/25くらいででますがこれでは数が合わない。ようするにガセ上乗せチャンスが頻発しているみたいです。これも気合いを入れて打ってる人からすればひどい話です。絶対揃わないんですかね。まあちょっと打ちこめばハイワロ演出になるんですけどねw 上乗せせずに120枚で終了でも即やめできません。かならず特リプ5回まで回します。ここまでにかかるゲーム数が平均150。120枚では150Gなんてとてもまわせません。出玉壊滅です。ようするにちょっと当たって抜けるというのが事実上不可能なわけですから店からすればウハウハですよね。もちろん天国移行して連荘すれば別ですが移行率は10%程度。あって20%くらいか。なかなかある話ではありませんね。
天国モードになりループしているときは結構楽しいですが増える速度はゆっくりです。なにせ300枚獲得→100Gくらい回す→300枚獲得→・・・を繰り返すわけですから全然増えない。まだハーレムエースのほうが増えます(あれはストック機(笑)だから別かw)。一撃1800枚までは出ましたので一応一撃の性能はあるようですが相当頑張った引きを繰り返さないとこうはいきませんね。3000枚規制をいち早く導入した機種なのかw
キャラは萌え系なんでしょうが好みではないです。あの鼻のないデザインはちょっと受け入れられないですよ。でもミニキャラにすると結構良いので惜しいところなんだと思います。
一部では「リオのパクリだろ」と言われてますがリオはディーラー、これはマジシャンなので違います。あと萌えキャラはみんなドジっ子なんて思う人がいるかもしれませんがこれはドジっ子ではなくきちんとマジックをしてくれます。ここはリオと同じか。まープロでやってるという設定だから当たり前といえば当たり前です。
総合すると「客に辛すぎるので打てない」です。システムは面白いと思うので今後伸びる可能性はあります、トリビーにはがんばってほしいですね。(でもアルゼと手を結んだトリビーになにかできるとは考えにくいですが)
・沖~な
パチンコである。SANKYOが余った旧台枠を売りつくすために出したとしか思えない機種。パワフルシリーズもそんな使い方されていて不遇だと思います。
スペックはまんまパトラッシュです。同じSANKYOなのでこれは問題ないと思います。パトラッシュからパトランプを取り除き液晶とハイビスカスと蝶ランプをつけた感じです。
・・・えーと、パトランプがない時点で打つ気半減なんですが・・・・
ただハイビスカスはいいです。パトラッシュにあったダンプカーとか飛行機とか意味不明な役モノより断然いいです。蝶ランプは・・・まああってもなくてもというところ(ボーナス中保留に当たりがあると飛ぶことがある。4回転以内に当たり確定)
パトラッシュでは疑似連が続くと熱いという感じですがこれはそうではありませんでした。疑似連はあるのですが大抵が1回疑似ってすぐリーチになります。そして結構当たってくれるので疑似連は関係ないかしら。予告もほとんど信頼度と関係ないものが多いような気がします。桜柄とか「DANGERさ~」のようなお決まりの激アツパターン以外はあっさり外すしあっさり当たります。謎です。
スペックはパトラッシュなわけですからそこに文句はないですが演出が残念なものが多いのがちょっと、というところ。どうやっても良台にはなれません。SANKYOも旧台枠売り払うために構想1日、制作2週間みたいな台はやめてきちんとしたオリジナル台をだしてほしいところ。あと残っているのはクイーンシリーズですがこれも旧台枠でやらかすようでは一生立ち直れないぞ。