ぱちあきの負け日記

ぱちあきはアニヲタ
 今日は仕事半日で終わりの日。ていうか休みなさすぎ、休みは前のぱちあきの日と1日と2日だけ(3日は出勤)という地獄シフトが続いてます。明日も仕事だ・・・

仕事終了後ハーレムエース2イベ「俺のまろん」を達成すべくパチ屋へ。えーと、いっぱいです。みんなまろん狙いか、ライバル多いな(違
ただシスクエ2が空いていたので座ります。2200GでB9R2という明らかに設定1な台、まあ今なら設定関係なく打てるだけうれしいです。

これが恐ろしい勢いで当たり続けます。100は超えるけど200は超えない、ときどきすぐ当たりや1G連なんかもしつつ気がついたら合成1/150くらいに。これはやったかと思い打ち続けたら最終的には7200G B41R15 1/129まで行きました。これはやり過ぎだ、確実に6だろw

投資:2k 回収:4500枚お持ち帰り

というわけで大勝利でした。
モードはチャレンジモードを第1話からはじめてあっさり全話クリア。今回は21話+1で全22話と前作より長いです。バトルはレイジー→バカ皇帝(ミニゲーム)→フェニックス→バシリスク→セイレーン→ラスボスと前作と同じです。(ミニゲームは確実にクリア可能。前作は剣パワーうpイベントが運なのでバトルと同じ扱いとすると数は同じ)
今作はバトルに非常に勝ちにくいです。すべて1回負けました。バシリスクには2回負けた。引きが悪かっただけか何か設定を示すヒントがあるのかは不明ですが勝ちにくいのは全22話と増えているのでさらにクリアが厳しいです。設定1だと非常に厳しそうです。
 今回は当たり確率だけで見ると6ですが果たして本当の設定はどんななんでしょうか。前作は6だとベルレジや単レジが明らかに多いのが特徴でしたが今回打った感じでは全然そんなことありませんでした。ベルで当たったのなんて5回くらいだと思う。ほとんどがチョリとスイカ(本だって?リリィがスイカっていうんだからスイカ。前作の薬瓶だって「スイカ」だと言い張ってただろ?)、まれに1枚役という感じ。リプ、単独、ベルはごくまれに当たる程度でした。というわけで今回はベル重複や単独を見ていくような仕組みではないのか、もしくはぱちあきの引きが今回だけ異常だったか、というところです。個人的にはスイカ出現率に設定差があって重複率は同じ、結果スイカで当たるのが多いと高設定みたいな感じではと思いました。ていうかチャムチャムみたいな設定差だったら楽しいなというだけw
 リールは前作の頭がベルとスイカで共通というのは廃止になりきちんとベルとスイカが分かれています。これはいいと思う。滑ったらスイカというのはわかりやすくていいです。
今回1枚役が登場。出目としては中段ベルテンパイハズレかすべってスイカハズレ。確定目として黒付中段チョリもでますがこれも1枚役重複だと思います(演出的にそんなだった)。
チョリは今回白7と青7と黒についています。黒はボーナスに絡まない図柄ですが白と青はボーナスに絡むので成立時に揃えようとするとどうしてもチョリが枠内に止まります。つまり枠内にチョリで払い出しがなければそれはリーチ目ということですね(ただチョリの払い出し音だけはする)。
DDTですが通常は順押し黒狙いでいいと思います。滑ったらはさみでスイカを狙うほうが個人的には効率的でした。右リールには均等にスイカが並んでいるのでよほどのことがない限りこぼしません。中は黒い塊狙うだけなので楽。熱い演出時は白7を下段に狙うのもあります。もし白重複スイカだったら中段チョリがとまり斜めにスイカが揃います。エウレカ見たいになるよ。確定スイカですね。また白頭成立時ならやはりチョリが止まってくれるのでわかりやすい。白7を狙うと1枚役も獲得できます。赤7まで滑ってきたらはさみで右に赤7を狙います。赤-チョリがテンパイしたら中に白7を狙えば(成立してれば)1枚役が取れます。ちなみにこの押し方で赤7がテンパイすれば赤ビジの2確だと思う。実践上すべて赤7だった。たぶんゲチェナはこの方法でしか止まらないのでリーチ目厨としては一度はやっておきたい押し方ですw
リーチ目は黒狙いだと非常に出にくいです。1枚役時非常にエラそうな出目になるのでこれはリーチ目に思うけど違うんですよ。ただ青系ボーナスの場合はリーチ目が出る気がします。他のボーナスでも出るときは出るのでなんともですがリーチ目→青でいいんじゃないかと思います。実際これで大体あってた(違うときもあった)
総合すると
黒狙いでリーチ目→青を下段ビタ
次に白を下段ビタ→白7下段で中段チョリでれば揃う揃わないはともかく確定
白狙って上段赤7まで滑ったら右に赤7→テンパイで赤ビジ確定
という感じであやしい演出時は2Gあればボーナスの種類も含めて種ありか種なしがわかる感じです。例外として赤レジがこの押し方だと察知できないことでしょうか。
 ボーナスは赤白青で各々ビジとレジがあり6種類あります。今回打った限りでは均等ではない気がしました。今回打った感じでは
ビジでは白>赤>青で出現率が違ってました。
レジは赤>>>>青>>>>越えられない壁>>>>白でした。
レジが非常に偏っておりこれだけ当てておいて白レジは一度もありませんでした。青レジも2回くらい。レジはほとんど赤ばっかり。ハイパーお父さんもボーナスの色に設定差設けていましたよね。シスクエ2もやってる気がするのですがいかがでしょうか?

 次に演出。さすがアニメ制作会社にアニメ部分依頼しただけあります。アニメ部分は非常に良い出来です。ボーナス中だけなのでちょっと「行間は自分で読んでね」的なハショリ感はありますがそれでも話を進めるうちに次が見たくなるような作りは流石だと思いました。前作も結構すごかったですが今回は十分越えてます。
声はスフィアにかわりましたが全然違和感なくなじみます。前作厨もたぶん納得の配役だと思います。戸松がちょいと戸松すぎる感がでていてアレでしたが新キャラだし戸松のステレオタイプみたいなキャラなので(個人的に)全然許容。あ、リリィ、てめえはダメだ。しばらく慣れるのに時間かかるかもw
相変わらずのSNK演出ですが、今回はハイワロ演出が圧倒的にハイワロで熱い演出は結構な信頼度で当たるのでバランスはよくなったように思います。でも今回当たりすぎてただけかも、設定1だと台パン続出なんだろうか?

あとは適当に箇条書き

・チョリはおおむね前作通りの出現率で重複期待度も前作程度
・スイカはかなり出やすくなりました。9枚役なので取りこぼし厳禁。出現しやすいだけあって信頼度は低下です。
・1枚役はかなりでません。出ない癖に当たりません。ていうか当たるときは中段チョリになることが多いので1枚役→中段チョリじゃない→ハイワロという感じ。全部が全部ではありませんが。
・今回はおねえちゃんがさらわれる続ける話ではありません。わりとまともなRPGっぽい感じです。
・おねえちゃん、前作では寝てるだけでしたが今作はバリバリ戦います。ボス戦もあり。
・シフォンは相変わらずです。声かわりましたがほとんど違和感ない。すでに書いてますが声はおおむね納得
・リリィの声がかわったのがかなりの違和感。これも慣れなのかなぁ。
・「ねぇねぇなんでもなーい」「ねぇねぇあのねあのねなんでもなーいw」に加えて「ねぇねぇあのねあのねうふふふなんでもなーいwwww」が追加。前作ではうふふふまでいけばなんでもなーいはなかっただけにショック。普通に種なしででるのでさらにショック。
・通行人は相変わらずどこにでもでてきます。ラスボス前のステージはおろかクリスタルにとりこまれた精神世界?的なところでも出てきます。お前ら何者だw
・通行人といいましたが、白兵士、青僧侶、黄商人、緑戦士、赤遊び人、黒忍者、なのでドラクエの冒険者的な感じなのでただの通行人ではないのかも。
・そういえばマルーでてこなかったなぁ。リプレイ幼女ですらでてくるのにどうしたんだろ。どっかで密かに出ていたのか出し方があるのかプレミアででるのか・・・・