過疎回避
あんまり書かないと客が飛ぶのでそろそろ更新w
もともと客のいないガラガラ日記だし客が飛ぶのとか意識する必要全くないのですけどね。
え、最近みてるアニメは
イカ娘、gdgd妖精s
です。ペルソナは見なきゃいけないので確保してますが見てない
・・・そろそろやめよう。そもそもアニメも見てないじゃないかw
gdgd妖精はちらっと見たら非常に面白いので視聴継続確定。こういうの昔はラジオでやってたんだよね。映像つきだと新鮮でこれはこれでよしという感じ。
ハイハイ、ちゃんとスロのお話で行きますよ(;^ω^)
ARTもいろんなタイプのものが出てきてるのでそういう部分を含めて新台レビューです。
・サムライスピリッツ
SNK期待の新台、にもかかわらず全然導入されていません。なんとか探し出して打ってみました。
当たりが重い、演出がしょぼい、ARTがあまり増えない
とちょっと残念なところが多くホールも客付き悪そうなんで導入しなかったんですね、これは納得の結果だなぁ。
でもシステムだけは面白いので個人的にはアリだと思いました。
ボーナスはもともと重い仕様でARTメインで増やすようなタイプのようです。ARTにはそれなりに入ってくれます。ARTは怒→修羅→羅刹の順で進行します。
怒がいわゆる準備中にあたりここでリプとベル以外をひくとゲージが増えていきMAXになると修羅のゲーム数上乗せ。とくに強スイカ、強チョリをひくと大量上乗せもあり侮れません。ベルこぼし→突入リプまでの短いゲーム数ですがここでの頑張りが重要でここで100くらい上乗せると結構大きいですね。
修羅はいわゆる普通のARTで30+上乗せ分を消化します。この間は羅刹のストック抽選をしておりわりとぽこぽこ上乗せしてくれるのでかなり大切。ハズレでも1/10くらいで上乗せるのでリプ・ベル以外でチャンスです。
羅刹は7G内にリプ以外、基本的にはベルを引ければ継続。また7G再セットされます。平均20回くらいかしら、それなりに継続しますが永遠に続くというレベルではなく毎回ひやひやしながら打つことになります。でもそこが面白いと思います。ちなみに鬼羅刹なら14Gになりこれはマジで永遠に続くのではというくらい継続します。があっさり14G終わったりもしますのでイケイケ感とドキドキ感が背中合わせでさらに楽しい感じですね。安心して消化する的なARTが多い中なかなか斬新なシステムではないかと思います。
羅刹中は天草との最終決戦抽選をしていて末尾0の時はチャンスゾーン。チャンスゾーンではレア小役引けばほぼ100%、ハズレでもそれなりに抽選という感じで最終決戦になるのでそんなにハードルは高くないように感じます。最終決戦は30G固定でここで天草に勝てれば鬼羅刹確定。天草に勝つには基本的にはボーナスひかないとダメみたいです。ようはマジハロの魔界ですな。マジハロの2倍は当たらない機種なので非常に無理ゲー感漂いますがw ちなみに鬼羅刹中は最終決戦抽選なし。ただひたすら継続するだけ。そのくせ覇王丸は「天草!俺と戦え!」と吠えていますけどねw
というわけでARTが非常に面白いので一度くらいはやってみていいと思います。鬼に入れないとそんなに増えるARTではないのできつい戦いですが鬼にはそれなりに入ってくれるし入れれば1000枚くらいは堅いので鬼メインと言っても過言ではないかなぁ。
演出には触れませんでしたがしょぼいの一言。SNKといえばシスクエ2→神たま→スカイラブ3と非常に演出を頑張っていたのでここにきてこれはちょっとひどいと思う。最近のSNKは演出まで外注に出していてサムスピも外注みたいなんだけどここのはだめだったなぁ。アニメ会社に出さないとだめなんかねぇ。
・エージェントクライシス
いろいろと評判の多い機種。最近の押し順ARTの流れと逆行し図柄目押しタイプのARTです。
それも全リール3択で27択、実際は左黒はなく左は2択なので18択でしたけどそれでも縦横以来のタイプです。(アルゼ的にはコンチかな)
通常時黒狙いで消化しないとペナの危険。順押し以外ペナ、はさみ押しもペナ。うっかり7揃えるとペナ、バーを揃えると23G2枚がけ強要のペナ(無抽選、純増0+ペナ)。
ペナばっかりで自由度の低いART、これはドリームJラッシュに続くペナの多さです。これでもドリームJラッシュに比べればまだ優しいと思いますがw
通常時はレア小役を引いてミッションの抽選。ミッション当選で規定ゲーム数内に7を揃えればARTという流れ。ミッション中は左はナビがでるので残りを感で当てます。単純に1/9で正解、3択になったり全ナビがでることもあります。
ミッション成功でART。まずは成立しているバーを揃えます。
バー揃い→23G3択あてゲーム→AT→ART
という流れです。バー揃い後は2枚がけで純増0を23G行います。時々成立する3択役を感で揃えればART上乗せ。1セットで5回くらい成立する感じです。ちなみにバーが中段で揃っていればすべてナビが出てくれます。
ATは30G固定。ATとはいは+1.8枚あるのでモリモリ増えていきます。さらに上乗せ抽選もしています。この間で大抵は内部的にバーは成立していると思います。(バー成立で上乗せ抽選?)
ARTは上乗せ分を消化する感じ、+3.0枚あるのですごい勢いで増えていきます。純増詐称はない感じでマジでモリモリ増えていきます。ここでも上乗せ抽選はしています。小役による上乗せは少ないのですが希にバーを揃えろと言われれば激アツ。バーニングバレットという超上乗せゾーンに突入。23G続くわけですが毎ゲーム最低5G上乗せ。上の振り分けもあり。最低+115、もちろんそれ以上も平気で上乗せるみたいです。100上乗せれば単純に+300枚ですからかなり大きいですね。
ART終了後はマーベルみたいに9択に正解すればART再開。9択なのでなかなか継続しません。ここで9択ハズレでバーを揃えろといわれます。ここでも3択を規定回数当てれば継続。ダメで通常に戻ります。ARTを終了させるためにバーを揃えさせているわけですね。
なんか難しい感じで実際やると本当に難しいのですけどそれでも面白いと思いました。赤ドンやミリゴ増大分の抱き合わせのためそれなりに導入されています。設定は期待できないですけど機会があればぜひ打ってみたいと思いました。